1. TOP
  2. JOURNAL
  3. FALL’25 – “EASTWIDER MIJ PHANTOM V”

JOURNAL

2025.08.09

FALL’25 – “EASTWIDER MIJ PHANTOM V”

FALL’25 – “EASTWIDER MIJ PHANTOM V”

遠州力織機が生む、13.5oz 濃色ピュアインディゴデニム

岡山の職人技と最新ロープ染色が融合した、濃色ヴィンテージデニム。厳選されたCOTTON USA糸を使用し、遠州力織機でゆっくりと織り上げた生地は、ザラ感と武骨さを兼ね備え、穿くほどに味が深まります。

EASTWIDER MIJ PHANTOM V

Price: ¥60,500-in tax
Color: INDIGO
Size: W27~W38
Composition: 本体:コットン100% 皮革部分:牛革
MADE IN JAPAN
13.5oz

目付はリジッドで448g/㎡(約13.24oz)、洗い後は13.5oz。
生地は、10回以上ものロープ染色を施した濃色ピュアインディゴで染め上げられています。岡山で扱われる1,000種類以上のインディゴ染料の中から、濃淡問わず美しいヴィンテージ感を生み出す、実績ある一色を選定し、最新の染色技術で再現しました。
糸には、経糸・緯糸ともにCOTTON USA認証の米綿100%を使用。通常よりも撚り回数を増やすことでハリとコシが加わり、ドライな風合いに仕上がっています。
経糸はヴィンテージらしい武骨でナチュラルなムラ形状の糸を、緯糸にはその風合いを引き立てる控えめなムラ形状の糸を採用。ロープ染色によって糸の外側は濃色に、中心は白く染まるため、着用とともに摩擦で芯白が現れ、深みのあるヴィンテージ感が楽しめます。
この糸を織り上げるのは、1960年製の遠州力織機。世界的にも“ロールスロイス級”と称される希少な旧式織機で、デンハム社専属の織機として年間を通して稼働しています。
使用そのものが困難とされるこの織機で、1960年代アメリカのヴィンテージデニムを思わせるナチュラルな表情を、岡山で忠実に再現。タテ・ヨコに生じる絶妙なねじれや、表面の繊細なザラつき、複雑で計算できない織りの美しさが、肌で感じられる生地に仕上がっています。
このデニム生地は、リジッドの状態から自ら育てていく楽しみ方と、岡山の職人によるデンハム独自の洗い加工によって完成された風合いを楽しむ方法、2つのヴィンテージ体験を提供します。
発売日
2025.08.09(Sat)

販売店舗
DENHAM STORES
DENHAM ONLINE STORE

※店舗によって展開のないショップもございます。
詳しくは最寄りのデンハム店舗に直接お問い合わせください。