1. TOP
  2. JOURNAL
  3. DENHAM、永井酒造との協業により日本酒文化をイタリア・コルティナへ発信

JOURNAL

2026.02.16

DENHAM、永井酒造との協業により日本酒文化をイタリア・コルティナへ発信

DENHAM、永井酒造との協業により日本酒文化をイタリア・コルティナへ発信
イタリア・コルティナ・ダンペッツォ/東京 — 2026年1月
DENHAMは、イタリアのアンブラ・コルティナ・ホテルとのホスピタリティ・コラボレーションの一環として、群馬県川場村にて1886年に創業した老舗酒蔵、永井酒造とのパートナーシップによる日本酒体験を展開します。
2026年冬季オリンピックの開催地であるコルティナ・ダンペッツォで紹介される本取り組みは、DENHAMが大切にしてきたクラフトマンシップ、文化的対話、そして体験を通じたブランド表現への継続的な姿勢を体現するものです。物販を目的としたものではなく、味覚、素材、空間を通して日本文化を静かに体験できる場として構成されています。
ホテル内では、永井酒造を代表する日本酒「水芭蕉(Mizubasho)」のセレクションを提供。スティルタイプに加え、瓶内二次発酵によって生み出される洗練されたスパークリング日本酒「水芭蕉 PURE」も楽しむことができます。自然とのつながり、透明感、バランスの良さで知られる水芭蕉は、土地の美しさを酒として表現するという永井酒造の哲学を体現しています。
利根川源流の清らかな水に育まれ、永井酒造は約140年にわたり伝統的な酒造りを守りながら、同時に革新への挑戦を続けてきました。伝統への敬意と進化するクラフトマンシップの両立は、DENHAMがものづくりにおいて大切にしてきた姿勢とも深く共鳴しています。

水芭蕉とは

コンセプト:自然美を表現する綺麗な酒。飲み続けられる究極の食中酒。
ミッション:日本酒文化の世界的な価値創造を目指し、地域の発展に貢献する。
「伝統と革新」をテーマに、スパークリング、スティル、ビンテージ、デザートという4種類の日本酒を食事のコースに合わせて楽しむコンセプト「NAGAI STYLE」を提唱。
*純米大吟醸
契約栽培山田錦を100%使用し、尾瀬の自然と風土の旨みが優雅に重なりました。冷やしてワイングラス等でお飲み頂くと、よりフルーティーな香味を楽しむことができます。

原料米    :兵庫県三木市 三木・別所地区産
        山田錦
精米歩合   :50%
日本酒度   :-1
アルコール度数:17%
保存方法   :常温
*MIZUBASHO PURE
伝統的な日本酒製法に瓶内二次発酵を取り入れた、本格的なスパークリング酒。
世界のトップシェフたちが「初めての食感」と驚嘆する逸品。チェリーやライチの香味を持ち、シルキーな泡が妖精のように料理を包みます。構想から10年、数百回にも及ぶ試行錯誤の中、2008年にコメの可能性と魅力を引き出し誕生いたしました。

原料米    :兵庫県三木市 三木・別所地区産
        山田錦
精米歩合   :非公開
日本酒度   :非公開
アルコール度数:13%
保存方法   :常温
この日本酒体験は、ホスピタリティ空間の中に自然に組み込まれており、アンブラ・コルティナ・ホテルの一部スタッフは、日常のサービスの中でDENHAMのウィンターピースを着用します。さらに、日本酒の樽や酒器、アクセサリーなど、今回の協業のためだけに制作された特別なディテールも空間に設えられ、日本の素材、ヨーロッパの土地、そして共通の価値観を象徴しています。これらは販売を目的としたものではなく、文化的なオブジェとして存在しています。
「日本酒には、自然、時間、そして人の意思が宿っています」と、クリエイティブディレクター兼、DENHAM GROUP 代表の根岸洋明は語ります。
「永井酒造との協業を通じて、日本に深く根付いたクラフトを、国際的な文脈の中で、静かに、敬意をもって、意味ある形で共有できることを誇りに思います。」

ドロミテ山脈を背景に持つコルティナ・ダンペッツォの澄んだ空気、水、そしてアルプスの自然は、自然への敬意を大切にしてきた永井酒造の哲学と強く響き合います。本コラボレーションは、DENHAM、永井酒造、アンブラ・コルティナ・ホテルの三者が、クラフト、土地、そして文化の継承を共有する取り組みです。
本プロジェクトは、ファッションを超えたDENHAMのホスピタリティおよびカルチャーパートナーシップの探求の一環であり、伝統、革新、人とのつながりを自然に体験できる空間づくりを目指しています。
永井酒造株式会社について
創業1886年。(140周年)群馬県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。長野県須坂藩の士族(サムライ)であった初代永井庄治がこの地の水に出会い酒造りを始めました。「この地の自然に敬意と感謝を持ち、自然美を表現する綺麗な酒を造る事」を哲学とし、最新鋭の設備と伝統的な技の融合で、美しい酒を醸します。
2023年には、VIPテイスティングルームと醸造研究所を併設した複合施設「SHINKA」を開設。川場村から世界へ、そして世界から川場村へ。日本酒文化の新しい価値創造に挑み続けています。

https://nagai-sake.co.jp


DENHAMについて
DENHAMは、ヨーロッパのヘリテージと日本のデニムカルチャーに影響を受けたグローバルプレミアムブランドです。クラフトマンシップ、精度、伝統への敬意を核に、ファッションを長期的な文化実践として捉えています。ファッション、アート、ホスピタリティを横断する厳選されたコラボレーションを通じて、プロダクトを超えたクラフトの表現を探求し続けています。

https://www.denhamjapan.com/
https://www.denhamthejeanmaker.com/


アンブラ・コルティナ・ホテルについて
イタリア・コルティナ・ダンペッツォ中心部に位置するファッション・ブティックホテル。ローカルヘリテージと現代的デザインを融合させ、クラフト、デザイン、アルパインカルチャーに惹かれる国際的なゲストを迎えています。

https://www.hotelambracortina.it/en/