1. TOP
  2. JOURNAL
  3. デニムウォッシュの極意

JOURNAL

2023.08.07

デニムウォッシュの極意

デニムウォッシュの極意
「デニムは洗わないほうがいい、洗うことで色落ちし風合いが変わってしまう。」そんな言葉を聞いたことはありませんか?

デニムを穿いていくなかで、洗う?洗わない?の選択は、その後のデニムへの個性が大きく分かれていきます。
それは、水を通し洗うことでデニムのインディゴは流れ出ていき、色が変化する重要なタイミングとなるからです。

特に生デニムの初めての洗いは「神聖なる儀式」とされています。
ファーストウォッシュに限らず、すでに洗いを済ませた育成途中の生デニムや、加工されたデニムも定期的な”洗い”によって、デニムは色落ちをし、変化を進めていきます。
そんな大事な選択の場面、もし”洗う”と決めた時に、ぜひこちらを参考にされてはいかがでしょうか。

「デンハム ハンドウォッシュサービス」

デンハムのデニムであれば、初めてのウォッシュからその後の定期的なウォッシュまで、デニムを育てたい方針に合わせて洗いを行う”ウォッシュサービス”を提供しております。
もちろんご自宅で洗うことも可能ですので、これからご紹介するデンハムのデニムウォッシュのポイントをぜひ抑えていっていただきましょう。

では、早速デンハム流のデニムウォッシュとポイントをご説明いたします。
 
>>デニムの洗い手順、ポイント

1.専用の桶にデニムが浸るぐらいの水を張ります。
2.デニムを裏返し、ボタンをすべて閉めて水に浸します。繊維一本一本に水を行き渡らせるようにしっかりと浸します。
3.水がしっかりと染み込んだら、汚れが浮き出た水を一度流します。このタイミングでは、余計な色落ちを防ぐためデニムを絞らないことが大切です。
4.石鹸で洗っていきます。石鹸が泡だちやすい様、デニムに水をかけながら、デニム全体に石鹸を伸ばしていきます。可能であればデニム専用の石鹸がベストですが、なるべくナチュラル系の石鹸を推奨いたします。なお、漂白系の石鹸は色が落ちしすぎるので要注意ください。
5.片足ずつを表裏、デニムの綾織の方向に沿ってポケットの裏まで優しく撫で洗い。デニムをギュウギュウ押しすぎると色落ちが激しくなるので、表面を撫でるようにし皮脂や汚れを落とします。一通り洗い終わりましたら、デニムについている石鹸を流水で一度落とします。
6.柔軟剤に10分~15分浸します。
7.すすぎの作業です。柔軟剤と先ほどの石鹸成分も残らないよう、新しく溜めた水に何度も浸けながらしっかりとすすぎを行います。
8.絞り作業。デニムの生地を傷めないよう絞り、デニムの縮みを防ぐため縦横にピンと張りながら干します。
9.最後に乾燥です。家庭では、角ハンガーなどがあれば筒干しに。なるべくデニムの中にも風が通るようにウエストを広く開けて干します。
10.乾いたら完了。
生デニムのファーストウォッシュのタイミングは、はく頻度などで人それぞれ異なりますが、はき込むと徐々に形やシワが確定して、うっすらとヒゲが認識できるようになります。インディゴが濃紺から少し青く明るくなってきたかな、という時点が目安です。デンハムのデニムであれば、お店で状態を確認して洗いの時期のアドバイスも行っています。
■ウォッシュサービス概要
サービス対象品: デンハムのデニム
サービス料金: 無料
承り方法: 最寄りのデンハム直営ウォッシュサービス対象店舗に直接お持ち込みください。
(その他承り方法についきましては、最寄り店舗までお問い合わせをお願いいたします。)
お預かり期間: 1週間〜2週間ほど(混雑具合によりお日にち前後いたします)
屋外干し店舗: 代官山店・MARINE & WALK YOKOHAMA店
屋内干し店舗: GINZA SIX店・新宿高島屋店・大丸心斎橋店・天神VIORO店
いかがでしたでしょうか。デニムは愛情を注げば注ぐほど、いい状態ではき続けられます。
洗うときは、しっかりと手間をかけて洗ってあげる。
洗うことで何か迷われた時、デンハムのウォッシュサービスご利用をご検討いただいた時にぜひ参考にしてみてください。
デンハムデニムを永く、楽しくご愛用ください。

#洗い場のある店舗

DENHAM DAIKANYAMA
MEN
25-8 Sarugakucho Shibuya-ku Tokyo JAPAN
東京都渋谷区猿楽町25-8
TEL 03-3463-2258
OPEN 12:00-20:00

DENHAM GINZA SIX
MEN / WOMEN
5F Ginza Six 6-10-1 Ginza Chuo-ku Tokyo JAPAN
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F
TEL 03-6228-5815
OPEN 10:30-20:30

DENHAM SHINJUKU TAKASHIMAYA
MEN / WOMEN
7F Shinjuku Takashimaya 5-24-2 Sendagaya Shibuya-ku Tokyo JAPAN
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋ファム・メゾン 7F
TEL 03-5361-1577
OPEN 10:00-20:00

DENHAM MARINE & WALK YOKOHAMA
MEN / WOMEN
E118. E213 Marine & Walk Yokohama 1-3-1 Shinko Naka-ku Yokohama-shi Kanagawa JAPAN
神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA E118. E213
TEL 045-228-8141
OPEN 11:00-20:00

DENHAM DAIMARU SHINSAIBASHI
MEN / WOMEN
4F Daimaru Shinsaibashi 1-7-1 Shinsaibashisuji Chuo-ku Osaka-shi Osaka JAPAN
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 本館4F
TEL 06-6224-0161
OPEN 10:00-20:00

DENHAM VIORO
MEN / WOMEN
3F Vioro 2-10-3 Tenjin Chuo-ku Fukuoka-shi Fukuoka JAPAN
福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 3F
TEL 092-406-3051
OPEN 11:00-21:00
  • PREV
  • NEXT